大切な人

いろいろ考えさせられる最近。この週末の衝撃が大きかったです。

幸せだって感じるあり方って人それぞれですが。みなさんはどんな時に幸せを感じますか?

 

仕事お金も大事。だけど、しろむにの中では第一優先ではないな。

 

本当に孤独になったらしろむには寂しいだろうなって感じます。

 

友達はいるし、よく遊んだりもするけど、しろむにの周りは、もうみんな自分の家族を持ってる友達が多いから、プライベートも事細かいことまで話したりするわけでもないし、こまめに連絡とる訳でもない。みんな毎日仕事に家事に子どもに忙しいだろうなって思っちゃうし。

 

久しぶりに遊んで、最近元気してた?くらい。


状況を確認するのも、SNSで様子のぞくとか?でも最近SNS見るのもそんなに好きじゃないのでSNSもあんまり見ないな。だから現状もそんなに知らないし、そんな興味ある訳でもない。

 

何か悩みがあって相談聞いてよ~という距離感近い感じは少しずつなくなってきたかな。友達との距離が近いのも学生時代とか新社会人くらいまでだったかもとか感じたりします。

 

家族も友達ももちろん大事です。でも自分の中では少し気を遣う部分もある存在かな・・・人に頼るのは苦手な強がりもあったり気を遣う性格なので、人と一緒にいすぎると気持ちが疲れてしまうこともあります。

 

もし、自分がどうしようもない時に、気付いてくれたり本当に頼ろうと思うのは・・・と考えると、やっぱくろむにかなって思うのが正直なところです。

 

その次に家族を頼るかも。

 

人それぞれそういう存在の相手は違うと思うけど

 

しろむにが、一番自分を出せて受け止めてくれて何でも聞いてくれたり
一緒にいろんなことしたり、楽しい時間をくれて、幸せだなって思わせてくれている。くろむにに感謝の気持ちでいっぱいと、大事にしたいなって思う存在です。出会って初めの頃強がりなしろむにに「もっと頼っていいんだよ?」とか自分じゃ力になれないかな?と言ってくれたくろむにに救われた部分があって、それからはオープンすぎるくらいかまちょの頼りっぱなしです。

 

だから反対に、大切な人に自分にできる限りなら支えたい。必要として欲しい。とも思ってます。必要としてくれるなら、家族でも友達でも誰でも力になりたいです。


でもくろむにも同じ気持ちかはわからないので、くろむににちょっと違った形で聞いてみました。

「くろむには、しろむにに会いたいなとか寂しいなって思ったりすることはある?」


以前もこんなこと聞いたことはあるけど、その時は「別にかな。会いたいけど、会えないんだから。」の一言で切り捨てられて話終了。
みたいな感じだった。ほんと冷静すぎる。笑

 

でも今回、くろむにの言葉選びが変わってた。

「会いたいって思うよ。めっちゃしろむにに会いたいって思う」

↑もうここだけで、しろむには満足。

 

「でも、人は考えることが一つになったらだめなのよ。そのことしか考えなくて、期待してしまったりしたら、そうならなかった時がそれしかなくなっちゃうから。でも他にもいろんなことやってたら、いろいろ忙しくてそれどころじゃなくなるし、余計なことを考える暇もなくなるからね。不安とか不満とか考えるのって時間があるからそんなこと考えてしまうだけで、忙しかったらそんなこと考える暇もないからね。」

↑さすが論理的なくろむには語ります。

 

んーその考えもわかる。そりゃ余計なこと考えるのは無駄な時間だよ確かに。
他のことに没頭したり夢中になっていれば、そんな考えることもないもんね。


それは大事な相手がちゃんといて、それ前提の話なのかな?しろむにも最近忙しくしてたり夢中になることも増えたから、前ほどかまってちゃんじゃなくなったと自分では思ってるけど(前がどんだけかまちょ)

でもくろむにがいてくれるからこその保たれてる幸せだと思ってる。


確かにくろむには毎日仕事がめっちゃ忙しいし、寝る間も体力も削るくらい仕事をしている。そんな頑張りすぎているくろむにを見ていると心配になるのがしろむにです。ごはんちゃんと食べた?とか、ちゃんと寝る時間ある?とか

 

でも、しろむにを第一優先にしてくれてるのはよくわかる。
毎日連絡もくれるし、電話の時間も作ってくれるし、会えるように休みもしろむに優先で使ってくれる。

 

だから一応、しろむにを第一優先にしてくれてるのよね?第一優先の考えてることでしろむにがいての他のことってしてくれてると理解しておきます。


だって、他のことに忙しくしすぎてしろむににかまってくれなくなっちゃうのなら、もうそんな寂しすぎるのはつらすぎ。って、きっとしろむにはいじけまくってしまうわよ。笑

 

本当にいつもかまってくれてありがとう。

 

まとまりのない話になってしまったけどちょっと思ったこと書いてみました。