旅行の思い出~佐賀編~

ずっと全国各地で開催されたりお台場などにできたりして注目を集めている光のアート、チームLaboに行きたい行きたい!と言っていたしろむに。


佐賀の武雄温泉御船山楽園という所で期間限定で開催されていたチームラボ目当てにくろむにと行きました。(去年の秋頃の話ですが…)

f:id:siromuni:20200714150902j:plain



期間が決まって開催されていたのですが(1、2ヶ月間くらい)なかなか都合が合わせられなくて行けたのが最終日に近かった。それもあってか、人がすごく多くて行列でした。大きな会場で駐車場からマイクロバスで移動でした。
所々にスポットが用意されていて光のアートと音楽とで雰囲気を作っていました。

 

f:id:siromuni:20200714151058j:plain


異空間な雰囲気が楽しかったです。

 

会場では地図とそれぞれのポイントとなるスポットが記載されているパンフレットが配られ、それに沿ってスポットをまわっていく感じでした。冒険みたいで楽しい。会場もめっちゃ広いけど人は盛り沢山で人をかき分けて進んでいく感じでした。そんなこんなで思ったよりも時間かかってしまい、その日の宿泊先に予定していたよりも到着が遅くなってしまいました。

 

そして宿泊先は温泉街。宿泊先についてご飯をしようとしたんですが、近くにあるお店屋さんでおすすめ処を、宿泊先のスタッフの方も丁寧にいろいろ教えてくれたのですが、営業時間よりも早めに終了してしまっているお店が多かったです。田舎街って感じのあるあるかな( *´艸`)

 

1軒だけ開いていたラーメン屋さんに行きました。そして帰り道コンビニで夜食を買ってホテルへ。

 

お食事は行きたいところなど行けなくてっていうのは残念ではあったのですが、泊まったお宿がとても良すぎて。特別高級とかそういう訳ではなく、雰囲気やスタッフの方の応対が素晴らしすぎる。丁寧にいろんなこと教えてくれたり、本当に良くしてくれました。品がありますね。お宿がキレイでお部屋も2部屋分の広さがあったのでゆっくりできました。

 

温泉もお湯がトゥルトゥルすぎて、最高でした。温泉に置いてあるシャンプーの種類が豊富すぎて楽しかったです。もちろん夜と朝に入りました(しろむにだけ。くろむには寝てた)


帰り際にもお写真撮りましょうか?ととってくれたり、今日のご予定は?と聞いてくれて、近くのスポットをまた丁寧にたくさん教えてくれたり、地元ならではのグルメまで教えてくれて、ホントまた来たいね!となりました。

 

 

 

朝ホテルを出て、ホテルのスタッフの方が教えてくれたホテルすぐ近くの、白なまずの神社へお参りにも行ってみました。白なまずは美肌の神様だそうで。これからのしろむにのお肌に期待です!

 

そこから向かった先は、祐徳稲荷神社

f:id:siromuni:20200717151255j:plain

ここも目的地のひとつ。とっても大きな神社でした。しろむには、テレビで何か有名な映画?の撮影で使われて観光客が増えた。というのをみたことがあったけど、本当に何語かわからない観光客でいっぱいでした。

 

とても大きくて広くて見応えのある神社です。上まで登ると景色も空気も最高でした。普段運動不足のしろむには「はあはあ。」なったけど。くろむにについて行ってがんばった。笑

 

そして帰り道中で、焼肉屋さんへ。

f:id:siromuni:20200717151447j:plain


佐賀は伊万里牛が有名だとホテルの方がおすすめしてくれたので、食べました。やわらかくておいしくて、少しの量で満足できる良いお肉でした。

 

バタバタとあんまり時間なくすぎてしまった佐賀旅。旅行は余裕持って楽しめるように今度はもっとのんびり行きたいです。

 

しろむにはまだ怖くて遠い旅行には行けないですが。